2019.11 現場記録

11月分の記録です。突然沼にドボンした若手俳優*1と握手するために驚きの行動力を発揮したり、出会って半年の推しが姿を消したり、久々にペンライトを持ったりしててんてこ舞いでした。そうだあとあと元担が結婚した。怒涛すぎない?ふつうに本業も忙しかったので我ながらよくがんばった。えら~い。


ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER ~Thank you for your YELL!!!!!!!~ @DMMシアター

11/9、横浜はDMMシアターへ。令和生まれのドリフェス!の私にとっては最初で最後(悲しいけどたぶん)のドリフェス!の現場。たった1日前に受けたショック*2も忘れるぐらいめちゃくちゃ楽しくてサイコー超えた現場だった。ディアドリが、KUROFUNEが"居る"しほんもののドリカタイムがあるし「この木なんの木~?」『片桐いつき~!』も『開国して~!』も『即位して~!』もできたし、あとすごいのは全員ちゃんと踊り方が違うの。かなちゃんは体幹が強そうでさすがスポーツ少年だなって感じだし風間圭吾くんのダンスが重心低くてめちゃくちゃ好みなんですよね……。あとファンサまでしていることに大興奮だった。チヅがね…他メンバーの挨拶中にね…客席に手ぇ振ってファンサを……(リアル~~!!)。
ドリフェス!に触れていると、こんなにも純度の高いアイドルとファンの世界って他にあるだろうか、と思えてしまう。アイドルたちはキラキラな笑顔でそこにいてくれるし、わたしたちはどこまでも純粋でシンプルにアイドルたちにエールを送るファン。めちゃめちゃ愛に溢れてあったかい空間だ。だいすきだなぁ、仲間に入れてもらえてとっても嬉しかった。ありがとうね、7人とも。ただただ今は、ドリフェス!の今後とキャストのみんな、ドリフェス!のファンたちに幸あれと願うしかないです。

地球防衛軍 苦情処理係 @紀伊國屋サザンシアター

これはですね~あの、完全にわたしのスケジューリングミスなんですけどしぬほど疲れてる時に観てしまったので何だかぼんやりした感想しか無いのですが、「正義とは何か」「誰でも主張を振りかざせてしまう時代」といった主題と問題提起、ある組織の苦情処理係というニッチな場所に視点を置いているところ、他にも怪獣との戦闘シーンの演出とか、社会的な話題を扱いつつカラッと笑える箇所もあって面白いな~と思った。遠藤くん(よしたかさん)めちゃくちゃ良いキャラだったし優馬と踊ってるところも見られてお得感。
ただ個人的にはわりと本筋が恋愛に左右されてしまっていたのがアレッそういう感じなのね!?と戸惑ってしまったというか…。単純にひなこちゃん(駒井蓮さん)のキャラクターが好きなタイプじゃなかった(まあ、宇宙人だもんね!)(いやでも駒井ちゃんのお芝居はすごい良くて、力のある女優さんだな~と思った)のもあり、ちょっと恋愛要素のカロリーが高くてずっしり来てしまったな~。自分が疲れてたからかもですが。もしひなこちゃんのことが無かったとしたら、深町くん(優馬)は「正義とは」「護りたい人たちを護るには」という問いにどういう答えを出したんだろうか、みたいなことを後から思った。

Winter Paradise~ふゆパラ~ 宇宙Six公演 @東京グローブ座

こんなに待ち望んだ単独コンサート、局も一般もダメで、こういう時頼れる人脈も無いからマジで絶望していたんですが、諦め悪く「探してます」の意思表示だけしておいたらありがたすぎるご縁でお声がけ頂いて1公演だけ入れました……。間違いなく今年イチハッピーな現場(予定)!別記事で超ざっくり記録しました。
koguuu8.hatenadiary.jp

劇団朱雀 復活公演 @紀伊國屋サザンシアター

うちゅパラが今年イチハッピーな現場(予定)なら、今年イチわたしを狂わせた現場(予定)。早乙女太一が座長をつとめる大衆演劇の劇団朱雀、5年ぶりの復活公演です。色んな評判から絶対に何回も見たくなるという確信があったのでわたしにしては沢山チケット取ってたんだけど、本当に麻薬のように楽しくて中毒状態……。こんなにわくわくしてあ~~劇場に行きたい!!!って発作起こすの初めてかもしんない。早乙女兄弟が、というか座組みんな最高でしかないし、絶対にジャニオタも好きなやつだよ。これに関しては多分12月の私的千穐楽を終えたら別記事でまとめたい所存。

*1:わだまさなり。その話は追々…書き残すかもしれない

*2:いしはらそうまくんが事務所のサイトから音もなく消えました…。噂は耳に入っていたしこういうサイレント人事もジャニーズJr.では慣れてるとこある、バンドマンでも失踪からの脱退とか経験してるけどやっぱり気づいた瞬間背筋凍ったな…