My name is Thunderbirds

Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~ 宇宙Six公演の話をします。


本当に、本当に、待ってたよ。ただただホッとして楽しくてときめいていた。
この1年は激動でしかなくて、メンバーが4人になり、全員が外部舞台で主演し、今回の公演もそれぞれの舞台の合間をぬって深夜に集まってリハして、こっちもアイドルのファンしてるの忘れそうになるぐらい演劇漬け。そんな中で作り上げてきたのがこれって、正直驚いた。忙しいのは分かってるから、全然、もっと身体が覚えてる曲中心にセトリ組むことだってできたと思うし、おたくだってきっとそれを受け入れたと思うんですよ。でも全然全く1ミリも「しょうがないよね、」なんて思わせる余地のない構成だったし、もっと上へ、もっと新しいものを、さらに加速して(新曲のあれ)、っていう気迫がぎゅうぎゅうに詰まっていた。いや~だってこのひとたちのセクサマが見られるなんてちょっと前まで想像してなかったよ、わたしは(そこなの?)。

と、いうように胸がいっぱいで色々記憶が飛んでいるので詳細なレポはできませんが、11/26夜公演直後に吐き出していたツイートに沿ってざっくりいくつかのポイントに絞って書き残しておきたいと思います。

1曲目のサンダーバードが天才


何だろう、キーの高さなのか声質なのか、宇宙が歌うV6の曲が前からすごく好きで。今回初っぱなにこれまで1度もやってこなかった曲(しかも最近の曲でもない)を持ってくるのがまずずるいし、今の宇宙と歌詞のリンクとかがぶわあ…っと来て泣きそうになってしまった。最高にハマってて格好良かったよ…。

UNIVERSE殺陣バージョン

「8/8とは違う形で」、というのが、ほんとにファンへの慈愛がすごすぎてどこまでも優しいひとたちだよねえ。刀で戦いながら踊るの、ちゃんと格好良いんだけどどことなく「失われることのないジャニーズ感」みたいなものもあって、そのバランスも好きだったな。きっともうわたしたち大丈夫だから、また頭ぐるぐる回して踊ってるUNIVERSEも見せてね。
j-island.net

ソロでメンバーがバックに


わたし、ソロ曲で他メンバーがバックダンサーをする演出、っていうのがものすごく好きなんですよ。やっぱりバックで仕事に徹してる姿、良いじゃん。自分達の仕事でスケジュールいっぱいなのもめちゃくちゃ喜ばしいけど、バック仕事が無かったら無かったでさみしいな、とか丁度最近考えてて、心を読まれたのかと思った*1

MC備忘録




新曲「Make My Day」

事務所から正式に貰った曲って初めてなんじゃないの?嬉しかったな~これ。明るくて楽しくて振り付けもキャッチーで(塚田さんありがとう)。曲全部聞けたの2回だけだから細かいとこ覚えてないけど、コール&レスポンスの入るよしたかさんのパート、「キミに夢中!」「さらに加速!」って歌詞がすんごい好きなの。「さらに加速」がよしたかさんにあてられる歌割り、最高じゃない?
j-island.net

フォロミで記憶を奪われる


いやもう、どエロくて最高だったはずなんですよ、見ててひぃ……ってなったもん。でも具体的なことが全然思い出せないし言語化できなくて困る。困ってます…。

Yes? No?は特別


They武道時代から披露してきた嵐のYes? No?。今回めちゃくちゃ新しい曲やってるし、オリジナル曲も色んな方面のご厚意で増えてきて、だんだんやらなくなるかもな、でもそれもまた嬉しいことだな、と思うんですよ。それでもアンコールに組み込んでくる、その意図は実際には分からないけど、やっぱり大事にしたい曲だよねえ、と。今まで嵐の曲を踊り続けてきた年月がちゃんとこのひとたちの基礎になっていることの表れのように思えて、なんだか嬉しかったの。だいすきな曲だなあ。

よしたかさんのこと

個人的には原担になって初めての「アイドルの原嘉孝」を見る機会。降りたきっかけになったのはお芝居だったわけですが、めちゃくちゃ格好良くてキラキラしたアイドルだったよ。堂々とステージに立ってる姿が、宇宙Sixを曲がりなりにも眺めてきた者として何よりも嬉しかった。アイドルでいてくれてありがとう。宇宙Sixでいてくれてありがとう。

ソロは若干のどよめきを生んでいましたけど…笑 こういうことなのかな、と解釈してる。



最後に。
本当に本当にありがたいご縁でたまたま行かせてもらえたけど、手元にチケットなくて配信もどうやら無さそうで、という状況で過ごしてた期間、他のファンが楽しそうにふゆパラの話してるの見てふとした瞬間に悲しくなってたし、少数なのかもしれないけど結局入れなかった方のことも知ってるし。なにより「宇宙Sixちょっと気になるな~!」ぐらいの人にも見て貰えるようにせめて生配信が…欲しかったな……。せっかく方々で舞台出て今までにない層に名前知ってもらってるのにもったいない。不真面目ファンのこのわたしですらアイランドに要望送ったのに…!!今度は!ぜったいやってくれよ!頼んだぞ!!!!!!(大声)

*1:と言ってたら嵐のツアーに復帰していたみたい、タイミング合わず見られなくて残念だな…