嗜好のまとめ(随時更新)(するはず)

Twitterやこのブログを見て「いや結局何のおたくなの?」と思う方もいるのではと思い(自分でもよく分からない)、自己紹介的なものとしてとっ散らかった嗜好をまとめる場所をつくりました。 Twitterやここでの主な話題 アイドルと観劇。まったりジャニーズ。…

舞台『ダブル』に赴いた感想を振り返る(2023.4 現場記録)

も~~~のすごく今更ですが、せっかく頑張って書いていたので公開します。舞台『ダブル』の感想です。 発表時の心境 本作、あまりにも高確率で己の嗜好に都合がいい場になることが分かっていた。発表の時点で。 大好きな原作、紀伊國屋ホール(舞台化の場と…

2022年下半期現場記録/今年の総括

大晦日だー---!!!!ちゃんと今年中に書けた!!!!!趣味でやっていることではあるが、後回しにすると余計に煮詰まって訳が分からなくなり変な時期にアップすることになってしまうのでね(去年の反省) <7月> 十三回忌追悼公演 つかこうへい Lonely 1…

十三回忌追悼公演 つかこうへい Lonely 13 Blues 『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』/『初級革命講座 飛龍伝』(2022.7観劇記録)

"紀伊國屋のつか作品"という概念に殴られた話をしましょう。 そもそもわたしがつかこうへいという名前を知ったのは約7年前、演劇を観るようになってまだ日の浅い観劇赤子、ピチピチの10代(ギリ)の頃でした。元ジャニーズの町田慎吾さん*1を追っていた母に連…

2022上半期現場記録

2022年も半分が過ぎようとしています。個人的には4月から社会復帰をしじっくりキャパシティを広げなおしているところで、観たいものを全部観られたというわけではないのですが、適切な時期に上半期をまとめて振り返るブログが上げられそうでよかった!!気力…

【またまた超今さら】2021年現場記録と総括

もうとっくのとうに2022年だぞ!!!!!!!!!!!!!なんなら上半期終わるよ!!?!!!!?!!超今さらですが2021年のまとめです。 <2-3月> koguuu8.hatenadiary.jp <4-6月> koguuu8.hatenadiary.jp <7月> hedge 1-2-3 @あうるすぽっと ブログ…

【超今さら】舞台『hedge 1-2-3』のはなし: "己の人生における観劇体験"としてのhedge (2021.7 観劇記録)

片桐「正直に言うと思いますか?」 茂木「言うだろうね。」 片桐「・・・ぼくもそう思います。」 本作の中で一番印象的だったやり取りである。「insider」にて、舞台となる企業・マチュリティー内部者のインサイダー取引疑惑が浮上した場面。たとえ道を踏み…

2021.4-6 現場記録

また宣言が出されたり延長されたり、解除したと思ったら再宣言かも、となかなか状況が安定しないものですね。去年の同時期上演が発表されるも光の速さで延期となった逆転裁判もまた延期。よしたかさんたちの心情を思うとやるせないけどこの件はちょっと面白…

2021.2-3 現場記録

年が明け、本当は1月に『両国花錦闘士』の大阪公演に行く予定だったのですが色々あって泣く泣く諦め、現場始めは2月となりました(おしゃれりきし、完走おめでとう!)。以下、2月・3月の現場記録です。幕開いたばかりの作品もあるのでネタバレにはご注意くだ…

2020年現場記録と総括

2020年もう終わるって本当!?!?!? 社会的にも個人的にもまあ散々な年で、いくつも観たい舞台やライブがパァになったり現場は動いてても自分が動けない状態だったりと、去年のようにコンスタントな記録ができなかったのですが、何だかんだ触れることので…

明治座のど真ん中、まわし一丁の自担が美しくそこに立っていた:舞台『両国花錦闘士』

舞台『両国花錦闘士』の話をします。※当たり前のようにネタバレをしますのでご注意ください。原作は買ったけど未読なのでふわっとした解釈で書いてます。 明治座ののぼり。初めて目にしたとき泣くかと思った 明治座の0番・原嘉孝 まあ、はっきり言って、棚ぼ…

宇宙Sixの終わりによせて

わたしのおたく人生における山本亮太さんとの付き合いは、3人時代のThey武道に遡る。きっかけは確か、「C=Normal」を踊る映像(それ自体は4人時代のものだった)に出くわしたことだったと思う。それぞれに癖もありつつ、なんというか、"ジャニーズアイドルの踊…

2019.12 現場記録と今年の総括

12月現場記録 ARASHI Anniversary Tour 5×20 @東京ドーム 去年の12月とセトリ等は殆ど変わらずだったけど、1年近く間が空くと見ているこちらの感情は随分違ったりするもので。いやそりゃあそうだよ活動休止するっていうし1人結婚してるんだもん!!!笑 これ…

劇団朱雀 復活公演に狂っていた話

今年イチわたしを狂わせた現場の話をします。 早乙女兄弟の沼に遊びに来るようになって日も水位も(?)浅い*1わたしが初めて出会った朱雀の大衆演劇、熱量と実力とエモさで殴ってくるような公演だった。いやエモいって無闇に多用したくはない単語だけどこうい…

2019.11 現場記録

11月分の記録です。突然沼にドボンした若手俳優*1と握手するために驚きの行動力を発揮したり、出会って半年の推しが姿を消したり、久々にペンライトを持ったりしててんてこ舞いでした。そうだあとあと元担が結婚した。怒涛すぎない?ふつうに本業も忙しかっ…

My name is Thunderbirds

Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~ 宇宙Six公演の話をします。そうか~わたしってアイドルのファンだったなって思ったし、このひとたちこんなにキラキラしたアイドルだったんだなって…好き……— なか (@koguuup) 2019年11月26日 本当に、本当に、待ってたよ。…

2019.10 観劇記録

10月の観劇記録です。何だかんだ週1くらいのペースで観てるんですね…宇宙Sixの舞台ラッシュもそろそろ後半戦でしょうか(って言ってまた年明けの予定じゃんじゃん追加されたりすんのか!?) ※まだ幕が下りていない作品の感想も含んでいます、ネタバレしたくな…

最近観た舞台の記録(2019.8~9)

このごろ観る舞台の本数が増えて、脳内で感想を管理できなくなってきました。せっかく感じたことを忘れたくないし、自分でも読み返せるようにしておきたい…!と思い立ったので、いつまで続くか分かりませんが簡単に観劇の記録をしていきます。 今回は最近(8…

着地点:ハラヨシタカ

新宿のありふれた夜、千穐楽おめでとうございました! ここんところずっと考えてて、っていうかとっくにそうだったのかもしれないし宣言したところで特に何も変えないけど、はらよしたかに腹を決めます— なか (@koguuup) 2019年9月11日 あっまってハラだけに…

【完全自己満足】宇宙Sixに歌ってほしいcinema staffの曲

突然ですが、わたしの宇宙一好きなバンド、cinema staffがこの度ベストアルバムを出します!!!!!!いぇー。 BEST OF THE SUPER CINEMA 2008-2011/2012-2019 アーティスト: cinema staff 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2019/09/18 メディア:…

雨の中汚れても道はその胸に

They武道がなくなって宇宙Sixができたとき、そりゃあ3人のThey武道が好きだったわたしは正直複雑だった。本人たちの納得した形であることが伝わったから嫌な思いこそしなかったけれど、好きだったものが突然形を変えたわけだから、きちんと受け入れるには少…

石原壮馬くんに転がり落ちてドリフェス!を観た話

たまにはたのしいことを書こうと思いパソコンを開きました。わたし、5月ごろにアミューズの俳優・石原壮馬くんに見事に転がり落ちました。なんとこの時代、ジャニーズJr.よりも消息を掴むのがむずかしい若手俳優の推しです!いやもう”ジャニーズJr.よりも消…

一・一七事変、その後のわたしたち

いつまでこの話してんだ?って感じなんですけど、例の事変からの宇宙Sixと目黒くんについて。一度は決着がついた気分だったんだけど、何か最近色々考えていたことが溜まってきていたので上げておきます。モヤモヤしたものはすっきり晴れないままだけど、新し…

こちらを振り返らないでくれ : 舞台『ソーホー・シンダーズ』と、1周年によせて

林翔太くん、あなたが宇宙Sixから抜けて、もうすぐ1年が経ちますね。最近少しばかり心境の変化があったりしたので、あのときの記事を読み返して、どんな気持ちだったのか思い出していました。koguuu8.hatenadiary.jp koguuu8.hatenadiary.jpいい機会なので、…

このひとたちを見てくれよ

この記事はSnow Man増員と目黒蓮くんの兼任問題を受けて書いた内容ではありますが、主旨はこの件ではありません。そして自担の誕生日なのにその話でもない(無関係ではないけど)。宇宙Sixおよび窓族の界隈に肩入れしているおたくが、ここ数週間考えていたこと…

きみの言葉を読んだ

目黒蓮くんの連載を、読んだ。 う~ん、これはとても、冷静ではない、と思った。 去年の春、あんなに強くてやさしい言葉をくれたひとにこんなこと言って欲しくなかったな、というのはおたくの勝手な感情だから、置いておく。ごめん。だけど。宇宙Sixのメンバ…

きみの言葉で

Snow Manの増員と目黒蓮くん兼任問題、すごく色んなことを考えた。どうせ滝沢さんの視界には我々は入っていないのだろうと思って期待も何もしてなかったのに、そう来る?みたいな。もうどうにもならないことを知っているし断固拒否します、みたいな強い気持…

はやしくんと宇宙Sixのこと②

林翔太くんの宇宙Six脱退が発表された日の夜の記事。 koguuu8.hatenadiary.jp正直この日のわたしが一番物分かり良くて冷静だった。全然このあと10回ぐらいばかやろー!って言いました。数日の間どんどん感情が熟してぐちゃぐちゃになって、2日目のカレー…

2018.3.31 はやしくんと宇宙Sixのこと

はやしくんがThey武道から1人で滝沢歌舞伎に出演するようになったぐらいの頃からかなぁ、自分の「踊るはやしくんが好き」という思いとはやしくんのもとにやって来る仕事との乖離を感じ始めてた、今思えば。いつかこんな日が来るかもしれないっていう考えが微…

二次元アイドルはすごいぞーアイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」をプレゼンします

CM見て休みだしゲームしようかなって軽い気持ちであんスタ始めてちょこちょこ進めてるんですけど、これは結構…確かにハマるのかもしれない…ストーリーがやばい…— なか (@koguuup) 2017年1月2日 闇を抱えるアイドルたちって燃えたぎる設定すぎる すごい— なか…