2022上半期現場記録

2022年も半分が過ぎようとしています。個人的には4月から社会復帰をしじっくりキャパシティを広げなおしているところで、観たいものを全部観られたというわけではないのですが、適切な時期に上半期をまとめて振り返るブログが上げられそうでよかった!!気力があるって大事!!!


<2月>

BANANA FISH後編 @配信

ほんとは現場で観られるはずだったんだよ!!!!!!!!!!!残念ながら取っていた公演がコロナで中止となり、配信のみで味わうことになりました。でもみずえアッシュの最期を生で見届けてしまった日には座席から立てなくなってた可能性がある。大いに。
前編ほど顕著には感じなかったもののやっぱり「忙しい人のための……」っぷりは健在で、仕方ないんだけど!!わたしは「今幸福なんだ」ってじぶんの身体を抱きしめるみずえアッシュのことをじっくりたっぷり嚙み締めたかったし、アッシュとマックスの疑似親子生活(ぜったいみずえアッシュの"良さ"を発揮してもらう絶好の機会だったのに!!)が観たかったんだ!!!!!!やっぱり忙しいのはよくないから、次は前編後編それぞれ3時間コースにしよう。


ちなみにわたしは中止になった公演の払い戻しをすっかり忘れて諭吉さんを失いました。戒めとして書き残しておきます。気を付けようね!!!!!


<3月>

アクダマドライブ @品川ステラボール

個人的上半期No.1ヒットがこれです。
ほんだれおを殺人鬼にした人誰!?!?!?!?!?!?!?発表時のビジュアルからしてあまりに最高で絶対に行くと決めていたほんだれおのおたく予備軍、見事にキマッて帰ってきた。


エーステの三角もそうだけどこういう振り切れた役、いろんなバリエーションを観てみたくなったな。
あとはほんだれおさんとは幼馴染でおなじみの青木陣くんもいろいろ良かった。やっぱりアクションが見ていて気持ちがいいし、そもそも運び屋さんというキャラが非常にずるいんですよね。主人公より先まで生き残る二番手ポジ、性癖かもしれない。
総評としてはこんな感じ。
ながつ、ジャニーズ時代はそんなに興味無かったんだけど(小声)ああいう愛され小物キャラをきっちりやれるのすごいよな……そんな才能があったとは……。


<4-5月>

endless SHOCK -Eternal- @帝国劇場

クッッッッソ久しぶりの自担のジャニ現場、胸がいっぱいで(ついでに社会復帰して初めての現場だったので気力体力的に不安で)ド緊張で臨みました。なんとまあ、「自担のいるSHOCK」、「自担のソリタリ」、しかも「SHOCKの物語で一番好きなポジション*1にいる自担」、この1回の参加だけで夢が山盛りに叶ってしまって(ピンポイントな夢だな)どうしようかと思ったわ。ジャニオタ卒業も頭にちらつくようになった今になってこんなことがあるなんてなぁ。


ソリタリ、冷徹なコシオカに目移りしまくってたのは内緒だよ SHOCK世界の人格はコシオカとフクダのオタクなので


<6月>

早乙女太一FCイベント INSIDE BACKSTAGE @品川プリンスホテル クラブex

あのね、踊るたいちさんを追うのは朱雀復活からの新規、新規といえども復活公演、岐阜、去年のFCイベと大分同じ曲を見ることも多くて、そろそろ「見たことないやつが見たいよー--!」と思ってたんすよ。めちゃめちゃ叶えてもらっちゃった!!!!新規が見たことないどころか新作だらけ(先人の知恵より)だった!!!!銀の龍の背に乗ってがこれまででダントツぐらいのレベルですきだった……完敗……


去年のイベントでもやんわり匂わせてましたが今年は朱雀公演あるんですかね、ゆっくんさんやあゆちゃんが踊ってるところも見たいです。(今回あゆちゃんと奈々さんがお仕度パートにいらして静かに歓喜していたおたく)

演劇ドラフトグランプリ @配信

非常に良い祭典だったな~~楽しかったし面白かった。あらまきさん来年もぜひやって!!!!


わたしは中屋敷さんの脚本が好きだったので投票もそっちに入れたんですけど、それはそれとしてダンスバトルと勘違いして来ちゃったひとたちが最高だったんですよね。天才衣装!!本田礼生と福澤侑の!!!シンメダンス!!!!!!!!!!!!!!どうせならもっと踊ってくれても良かったよあれ。芝居も良かったですけど。ふくざわくんに関しては役どころも非常に癖のあるたまんねえやつだったので色んな意味でえぐさがありました。ハマらないように気をつけようと決意した。わたし、もうほんだれおのおたく予備軍やってるだけで精一杯なんだ……
あとわたし各演出家の演劇そんなに見てるわけじゃないですけど、全部「あ~何となくわかる」となるの凄かった。松崎さん以外の癖がつよつよだったせいかもしれないが笑

*1:コウイチに真剣を渡してしまうことになるあれ