きみの言葉で

Snow Manの増員と目黒蓮くん兼任問題、すごく色んなことを考えた。どうせ滝沢さんの視界には我々は入っていないのだろうと思って期待も何もしてなかったのに、そう来る?みたいな。もうどうにもならないことを知っているし断固拒否します、みたいな強い気持ちを持っている訳でもない(すの担でも目黒担でもないし)。しかし宇宙Six界隈のおたくとしてわたしがどうしても納得はしたくない、しなくても良いですかね!?と思うことは2つ。

宇宙Six結成の経緯とかそれに伴うメンバーの覚悟、去年の春を乗り越えきたこと、そのあたりをまるで無視された(ように少なくともわたしは感じる)人事が、
②恐らく宇宙Six間での十分な意志疎通もさせてもらえないまま決められ発表された、

ということだ。何でわたしたちの好きな人たち、そんなにぞんざいに扱われなきゃならないんだ!?そっかおおきな流れの外にいるからか…。知ってたけど。


勿論第一に、宇宙Sixのめめが大事だ。特にわたしはえだりょと幸大くんに肩入れするおたくだし、めめは、はらめぐはうちの光なんだ、どうか連れてかないでくれよ、といまだに駄々こねてすがり付いてる最中(いい加減大人しくしてなさいよ)なんだけど、それはどうしてもこちら側のエゴでしかない。
一番若くて勢いもある目黒くんが別グループに引き抜かれた、それ自体はJr.担をやっていれば度々出会う、いつもの"仕方がないこと"なんだと思う。活動の場も増える、今の場所に留まるのと比べれば未来もあるかもしれない、ジャニーズアイドル目黒蓮のためだ、などと言われれば、仰る通りです、と返すしかない。目黒くんの意志がそちらに向くのならば、わたしたちはべそかきながらお見送りをするべきだ。(まあ、本当に目黒くんのためを思うのならまず兼任なんていう選択をさせるべきではないんじゃないのとは思うし「声の出演」ってマジでトラウマなんだから頼むよ、って感じ)

たださあ、宇宙Sixは自分達で人選し、自分達で話し合い、自分達で覚悟を決めて結成したグループでもあるんだ。よく聞くYouたち今日から宇宙Sixだから、みたいなノリで作られたグループじゃないんだ。それをこんな形で巻き込むんだから、ちゃんと筋を通してくんないと納得なんてできないぜ!ということなんだ。この"なぜか巻き込まれてグループに手を入れられた"という感覚が拭えない限り、これからのSnow Manのどんなニュースも素直に喜べないような気がして申し訳なくなってしまう。めめが大事なのは勿論、すののことだって好きだし、成功してほしいと願っているのにね。

もうすぐ目黒くんの連載の更新日。少なくとも原くんと江田くんの言葉からは、きちんとコミュニケーションをとって、着地点を見つけられているようには思えなかった。いつもなら事務所に止められないのか、とこっちが心配になるぐらい赤裸々に思いを綴ってくれる彼らの言葉から、です。原くんの言葉がどこか切実だった。江田くんが「悔しい」と言った。今のわたしたちには、それが全てだ。
あれから少しは皆でお話できたのかな。曇りのない気持ちで行ってらっしゃい、と言えるようになるためには、きみ自身の言葉が必要だ。拙くてもいい、書きたくても書けないことももしかしたらあるかもしれない。それでもいつものように、伝えてほしい。