2019.12 現場記録と今年の総括

12月現場記録

ARASHI Anniversary Tour 5×20 @東京ドーム

去年の12月とセトリ等は殆ど変わらずだったけど、1年近く間が空くと見ているこちらの感情は随分違ったりするもので。いやそりゃあそうだよ活動休止するっていうし1人結婚してるんだもん!!!笑 これについては後で触れることにしますが、ジャニオタのわたしにとって嵐と二宮さんはやっぱりホームなんだなあとしみじみ思った。Jr.の自ユニがバックにいなくて久しぶりに二宮さんをじっくり眺めていたのもあって、めちゃくちゃ純粋に「アイドル二宮和也」にときめく瞬間が何度も訪れたことにびっくりした。なんか突然初心にかえったっていうか、アイドルというものに初めて出会った頃のキラキラした気持ちとか好きなひとを目の前にしたとき感情が高まりすぎて涙が込み上げそうになる感覚とか、そういうのがぶわっと頭を駆け巡ったんだよなー。不思議。
MCの序盤でお手洗いに行って帰ってきたらマッチョブームが到来していたの面白かったな。

劇団朱雀 復活公演 @紀伊國屋サザンシアター

今年イチわたしを狂わせた現場(確定)でした…。岐阜に行きたすぎて鳴き声が「ギフ……」になってしまったけど、あとは日テレプラスの放送を楽しみに待ちます。冷静さを失った感想(というかわたしが感情のエクササイズをしているさま)は別記事に書きました。
koguuu8.hatenadiary.jp


2019年総括

今年も終わりなので簡単にこの1年の総括を。そこそこでかい事件がありつつ推しも増え、目まぐるしすぎる1年だったな。推しが増えたのはだいたいアマゾンプライムビデオが悪い。

宇宙Six、4人になる/担降り
もうなんかこれに関してはいっぱい記事書いたからわざわざまとめ直さなくていいよね…という気持ち。色々考えるのも疲れちゃったし、根には持ってるけど(笑)いつまでも4人のこと「色々あったけど~」って目で見るのも嫌だし、今このとき宇宙担で原担で楽しいからオールオッケー!好きでいられる限り好きだよって言いながら着いていくしかない、そういうシンプルな心持ちです今は。

嵐活動休止の発表
震えたなー、最初聞いたとき。どこか納得するのと同時にこれを今決断できる嵐にめちゃめちゃ凄みを感じたし、会見の二宮さんがすごくわたしの好きだった二宮さんでやっぱりこのひとには敵わねえ……と思った。降りた立場だからなのか分かりませんが私は正直あんまり寂しい気持ちはなくて、本人たちが幕を引くというならそういうタイミングなんだな、と思ったよりストレートに受け止められている。良い形で締めくくって、また気が向いたら戻ってきてほしい。

若手俳優の推しができる、そして居なくなる
出会って半年だよ!?そんなことある!?!?正直見ていた時間が短すぎてこれに関しては何も言えることは無いな…と思っているんだけど、壮馬くんのおかげでドリフェス!に出会い救われた気持ちがあったのは本当だし、別に事実を知りたいわけでもない。ただできれば不当に傷ついたりせず、できれば好きなひとに囲まれて、できればごきげんに自分のための人生やってて欲しいと願ってしまう。待ってるのはやめるからさ、元気でいてね。

若手俳優の推しができる2
突然サクセス荘という番組*1にはまって、そこに出ていた和田雅成というひとに転がり落ちました。11月に当日券でカレンダー発売イベントに突撃して握手してもらい、自分にそんな行動力があったことに驚いた(でもやっぱり接触は苦手)。今、なんでも楽しい期です。顔と中身が好き、2.5次元の文化にまだ馴染めてない、というか馴染めるかどうかも未知なので芝居がすごく好きかっていうとまだよく分からん。この仕事のことを「好きだからやってる」「好きじゃなくなったらすぐ辞める」って言ってるのを読んで、そういう大事なところがおたくに左右されないでいてくれそうなところが良いなーと思う。というかそれをきっぱり口にしちゃうところがピュアで現実主義そうでとてもいい。好きです。興味がどれだけ続くか分からないけどやたらと無理なくね~と念押ししてくるひとだから、言われた通りにしようと思います。

二宮さん結婚
すごく純粋に二宮担をしてたのもだいぶ前のことのように感じるけど、それなりに思うことはありました。お相手が世間でどう言われていようと関係ない、そういうひとだと思うし、結婚を考えられるほどの相手が現れたら先陣きって「国民的アイドル嵐の結婚」の前例を作りに行こうとするんだろう、できれば嵐の活動休止前に、嵐の二宮和也として。その辺までは何となく想像できてたんですよ、勝手にですけどね。ただまあ、こういうことは正式発表前にすっぱ抜かれたり周りにグダグダ言わせたりすることなくキッパリ賢く爽やかにやってほしい、という強めの願望が自分にあったらしいことを知りました。これも勝手な願望でしかなかった訳ですが。しかしわたしは将来二宮さんの遺伝子が受け継がれてこの世に出ることがあったら大喜びする自信があるので、やっぱりこれは時間が解決してくれる感情のような気がします。遅くなったけど、おめでとうございます!

早乙女兄弟沼
時々隅っこの方に水遊びしに来てるだけのつもりだったのに、見事に足を滑らせて溺れ狂った1年だった。数多のおたくが吸い込まれていったルートだと思うんですけど、まあプロメアからの髑髏城ゲキシネがよくなかった。よくない……ずるいじゃんあんなの……。今冷静に考えたら中島かずき大先生のせいなのでは!?!?朱雀にも最高の脚本ありがとう……ラブ……偽義経も楽しみにしてるよ……。

2019年現場一覧
1月
SHIRANAMI
2月
ポルノグラフィティ UNFADED
伊賀の花嫁
3月
空ばかり見ていた×2
ソーホー・シンダーズ
4月
のべつまくなし
5月
JAPAN JAM
6月
cinema staff
アルプススタンドのはしの方
デルフィニア戦記
桃山ビート・トライブ
8月
THE BANK ROBERRY!
ROCK IN JAPAN
けむりの軍団
NUMBER GIRL
9月
リトル・ウィメン
ポルノグラフィティ 神vs神
新宿のありふれた夜
THE BLANK!
10月
最貧前線
どれミゼラブル!
ザ・フォーリナー
相対的浮世絵
11月
和田雅成 カレイベ
地球防衛軍苦情処理
ドリフェス!DMMシアター
ふゆパラ 宇宙Six公演
劇団朱雀復活公演×3
12月

劇団朱雀復活公演


来年も楽しくおたくをするぞ!

*1:一発撮りのシェアハウスコメディー。アマゾンプライムならなんと、撮影終了後の反省会まで観られる!たのしい!!!