【完全自己満足】宇宙Sixに歌ってほしいcinema staffの曲

突然ですが、わたしの宇宙一好きなバンド、cinema staffがこの度ベストアルバムを出します!!!!!!いぇー。

 

BEST OF THE SUPER CINEMA 2008-2011/2012-2019

BEST OF THE SUPER CINEMA 2008-2011/2012-2019

 

 

で、わたしはふと思った。大好きなシネマの曲たちを自ユニ宇宙Sixが歌うなら???……という自分が楽しいだけの見込み需要ゼロ・妄想爆発記事です。辿り着いた方がいたらちょろっとシネマスタッフ聴いてくれねえかなぁ、あわよくばハマってくれねえかなぁ、という魂胆を丸出しにして、宇宙Sixのみんなに似合う曲、歌ってほしい曲を紹介します。ぜんぶサブスクで!聴けるから!!!!

 

はじめに: cinema staffとは

ひとまずバンドの紹介をしてみましょう。

岐阜県から来ましたcinema staffです、演奏を始めます」

オルタナティブ、エモ、ポストロックに影響を受けたセンス溢れるポップなメロディと、それとは対照的な直情的で衝動性の強い攻撃性を持ち合わせたギターロックバンド。

そして、「グラマラスボディ」と言うより「グラマラスバデー」と言った方がグラマラスさを損なわず、見え隠れする下心のようなものを軽減させることが出来るんじゃないのか?ということに気付いているけど口にはしない4人組。

耳を切り裂くような轟音なのか?小鳥の囀りのように澄んでいるのか?速いのか?ゆったりなのか?複雑なのか?ストレートなのか?…あれ?お前ひょっとして、泣いてるのか…?

そんな揺さぶりをかけながらもキャッチーな気持ちはいつも胸の中にあるギターロックバンド。

(cinema staff Official Web Site BIOGRAPHYより)*1

途中この人たち何言ってんの?って感じですが、そんなバンド。お茶目でお酒大好きだけどとにかく曲とライブが格好いいということだけは確かだよ。「かっこいいバンドが観たくなったら来てください」って本人が言うぐらいゴリゴリのライブバンド。

メンバー情報

青緑のギターがトレードマーク。めったに声を発しない弄られ担当。音楽とお酒が好きすぎてレコード屋兼飲み屋を経営。ライブでのポジションはセンター(だけどギターを弾き狂い始めるとすぐどっか行く)。

ほとんどの楽曲の作詞/作曲を担当。詩人だし小説家(個人の感想)。ここぞという時の曲フリでアツい演説をするのが痺れる。あとシャウト担当。サッカー好き。最近はプロレスも好きらしい。ライブでのポジションは下手。

唯一無二の美しい歌声を持つボーカル。去年喉の不調でライブ活動を休止していたが、その間にピアノを習得して帰ってきた。金髪。衣装がお洒落。たまに語彙力がどっか行く。ライブでのポジションは上手。

おしゃべりなグッズ宣伝部長。そしてハイパーLINEスタンプクリエイター(”ドコうさ”のLINEスタンプ発売中)。愉快なひとだけど手数多めのヘンテコなドラミングがすごいかっこいい。ライブでのポジションはセンター奥。

 

宇宙Sixに歌ってほしい!欲望の一覧

それでは本題、わたしの欲望の一覧です。Spotifyのリンクも貼っておきますね(少しでも聴いてくれる人を増やす作戦)。

江田剛

  • her method  (ミニアルバム『SALVAGE YOU』より)

これはですね…シネマでいちばんえろい曲だと思っているので…(?) 大人な女の人が出てくる小説の一節みたいな。ちょっぴりサディスティックな表情で歌ってもらいたい。蛇口も開いてよろしく。

open.spotify.com

  • 時計台 (アルバム『望郷』より) 
江田さんて本当に精神的支柱っていうか、いつでもどんと構えてそこに居る、というイメージが見ていてずっとあるんです。その存在感が時計台とリンクするな~という。
 

松本幸大

  • into the green  (EP 『into the green』より)

夏の終わりにおすすめしたい一曲。野外で聴けたときの気持ちよさったらない。メンバーカラー緑だしぴったりじゃないですか?「名前を呼んでくれ」って言われたい。呼ぶよ!幸大くーん!!

open.spotify.com

  • lost/stand/alone  (アルバム『eve』より)
シンプルにかっこいい曲で!このアルバム『eve』はシネマの中ではポップスっぽい仕上がりなのでどことなく爽やかな戦隊ヒーロー感が出ている気がする…のはわたしだけですか?
 

山本亮太編

  • シンメトリズム  (ミニアルバム『Symmetoronica』より)

山本さんの武器は感情だ、みたいなことをわたしは最近よく考えてるんですけど、それをぶつけたらこの選曲になった。"ヘッドフォンが爆音過ぎて 君のこと思い出せないよ"っていう歌詞が最高で大好き。

open.spotify.com

  • 波動  (アルバム『熱源』より)

何かが誕生する瞬間、を描いた曲。本人も言ってたけど亮太くん今年死ぬ役が多くて、山本亮太という人にそういうものを背負わせたい感じ、何か分かる…。とか考えてたら、いのちの曲を当てはめてみたくなった。

open.spotify.com

 

原嘉孝

  • wildcard2  (EP『SOLUTION E.P.』より)

よしたかさんにはまず、とにかくバッチバチな曲を選びました。2なのは元々あったwildcardという曲を基に作り変えた曲だかららしい。「切り札」っていう曲もこのEPに入ってるんですけどね。原嘉孝宇宙Sixワイルドカードだと思ってるよ。

open.spotify.com

  • WARP (ミニアルバム『SALVAGE YOU』より)

はじめは尖ったギターロックかと思いきや、サビに来るとファンタジックめサウンドの入った不思議な曲。「このまま知らない国へ行こう」「このままふたりの国へ行こう」って言われてリア恋を拗らせたい、ただただその一心。

open.spotify.com

 

宇宙Six

  • theme of us  (アルバム『Drums,Bass,2(to) Guitars』より)

ライブの超定番曲でタイトルの通りバンドのテーマソング。死ぬほど聴いてるけどやっぱり好きだな~。我らがスーパーマン!!!!2番サビの歌詞を宇宙に重ねてしまうところがあります。

open.spotify.com

  • 西南西の虹 ( アルバム『望郷』より)

ライブで激烈に盛り上がる曲です。それはもう激烈にぶちかましてくれます。大サビ前のシンガロングが最高に気持ちいいのでやりたい。宇宙Sixぶちかましてくれ、っていつでも思ってる。

open.spotify.com 

 

おまけ

自然と思い浮かんだのでこのひとたちも。

林翔太編

  • GATE  (シングル『水平線は夜動く』より)

最近そんなでもないけどライブ終盤の定番曲になってたりしたエモofエモな曲。はやしくんの声質、絶対にシネマと親和性が高いと思うんです。

open.spotify.com

 

目黒蓮

  • シャドウ  (アルバム『blueprint』より)

目黒くんは尖った曲もいいけど、意外とテンポの落ち着いた(いやでもドラムの手数も多いしよく聴くとふつうに激しいんだけど)エモい曲を歌ってほしさがある。このアルバムはサウンドがかなりバツバツした印象に仕上がっていてそれがまた良い…

open.spotify.com

 

おまけ2: Youtube動画

紹介した中でMVが公開されているもの+αでお送りします。

 

into the green

youtu.be

 

theme of us 

youtu.be

なぜ警備員 そして女装、幽霊、裸 カオスです

 

西南西の虹

youtu.be

 

GATE 

youtu.be

 

シャドウ

youtu.be

めちゃくちゃ綺麗なMVだからみて

 

great escape

恐らく一番聴いたことのある人が多いのがこれ。アニメ『進撃の巨人』のEDでした。

 

君になりたい

単純にわたしが好きな曲。ミニアルバム『Blue,under the imagination』より。一番好きなアルバムかもしれない。これぞシネマ。

 

 

以上、宇宙Sixcinema staffのファンによる自己満足記事でした。お粗末さまでした!

宇宙もシネマも売れてくれ~~!!

*1:久しぶりに見に行ったけど、多分これしばらく更新されてない スタッフのひとがんばって……!