読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

23.5℃

ちょーどいいぐあい

二次元アイドルはすごいぞーアイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」をプレゼンします

そんな訳で、アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」に嵌ってから4か月が過ぎている。とにかくあんスタの話をしたい。します。私はジャニヲタでありながら嵌った身なので、ジャニヲタの皆様にプレゼンする体で書いてみよう。こんな適当なブログを一体何人のジャニヲタが読んでくれるか知りませんが…。何にせよド新規の弱小プロデューサーが書く記事なので悪しからず。

 

現在ブルゾンちえみwithB出演のCMがガンガン流れているので、世のジャニヲタにもタイトルぐらいは広まってきているのではと思う。が一応きちんと説明しておくと、「あんさんぶるスターズ!」は男子高校生アイドルのカードを集めて育成していくゲームである。ここで公式サイトにあるプロローグを見てみよう。

男子アイドルの育成に特化した、私立夢ノ咲学院。そんな学び舎に、今年度より新設された「プロデュース科」の第一号、そして初の「女子生徒」としてあなたは転校してくる。

この学院で様々な生徒たちと出会い、青春のアンサンブルを奏でる日々が始まる―

 

あんさんぶるスターズ!」公式サイト|ストーリー より

これだけ読むといかにも転校早々恋が始まるタイプのゲームに思えるが、はっきり言ってアイドル達と転校生との間には毛ほども恋愛要素が見えない。転校生に対して大体のアイドルは好意的だし女の子扱いもするが、ただひたすらにアイドルとプロデューサーとして信頼関係を築き上げていくのである。*1なぜなら物語中の転校生ちゃんはめちゃくちゃに仕事人間だから。どうです、リア恋しないタイプのヲタクの皆さん、ちょっと興味湧いたでしょ。湧いてきたところでおすすめポイントを3つに絞って解説していきましょう。

 

  • その1 二次元アイドルはキャラがつよい

そう、ここは二次元。ぶっちゃけ何でもアリだ。天然も天才も堅物もツンデレも漢もショタもいるし、皇帝がいるし武士がいるしヒーローがいるし道化がいるし『かいぶつ』の『こども』がいるし吸血鬼がいる。恐らくこれを読んでも意味が分からないと思うが私も分からない。とにかくキャラに謎が多すぎる、そしてどっかしらに闇がある。この謎が後述するイベントストーリーによってそれはそれは勿体ぶりながら解き明かされていく。これがね~~たまらなく楽しい。

また夢ノ咲のアイドルたちは皆ぞれぞれユニットに所属しているので、まずは気に入ったユニットを見つけるのが取っ掛かり易いはず。

ユニット | あんさんぶるスターズ!

ジャニーズのこのグループ担当のヲタクはこのユニットに嵌りがち、みたいな傾向もちょっとありそうな気がするのであんスタプレイしてるジャニヲタ全員に聞いて回りたい。私はKnightsPです。月永レオと瀬名泉がエモすぎて苦しい。なかなかに粘着質な魅力をもった関係性のコンビ、いっぱいいる。

  • その2 二次元アイドルの物語はアツい、そして小出しにされる闇

このゲームで描かれるのは基本的には転校生ちゃんがやって来た春から次の春までの一年間。今のところメインストーリーでは最初の春までしか語られておらず、月に2回開催されるイベントで季節にあわせたストーリが配信されていき、同じ一年をループしていくことになる。つまり必ずしも配信順に時間が流れている訳ではなく、時系列が錯綜しているのだ。こういう変態な作品、好きな人は絶対好きでしょ、ねぇ。

そしてアイドルという言葉からイメージされる華やかな世界とは裏腹に、意外とアツくて重いのがあんスタ。これも結構好きなヲタクが多いと見た。メインストーリ―は落ちこぼれ新生ユニットの革命の物語だし、上級生は下級生の人生狂わせまくってるし本当に高校生の話かよと突っ込みたくなることが多々ある。追憶イベントの過去のストーリーなんかは結構読むのしんどいけど勿論ハッピーでキュートな話もあるから安心してほしい。あの、多分基本は明るいゲームだから。

復刻イベントという新規を救済する制度があって過去に配信されたイベントストーリーが読めるのも何ともありがたい。

  • その3 二次元アイドルも曲を出す

しかも、結構質が高いんだ。ユニットの色が凄くちゃんと出ているんだ。私が一番好きな最推しユニットKnightsのSilent Oathをはじめいくつかおすすめを紹介しよう。ストーリーをそれなりに追ってユニットの個性と背景を知ってから聴くとエモさ倍増。


あんさんぶるスターズ!ユニットソングCD第2弾 vol.03 Knights 試聴動画


あんさんぶるスターズ!ユニットソングCD第2弾 vol.02 2wink 試聴動画


あんさんぶるスターズ!ユニットソングCD第2弾 vol.07 Valkyrie 試聴動画

 

 

 

いかがだったでしょう。

私は今でこそダンス厨として現場中心のヲタクをしていますが元々は自担をとりまく文脈とか物語にめちゃくちゃ価値を見出すタイプだったので、多分その欲をあんスタで満たしている。ジャニヲタの中でも勝手にグループやシンメの物語に悶えたりするのが好きなタイプの方は絶対に嵌る素質がありますので是非に。*2

そして最初はストーリー回収するだけで良いと思ってたのにどんどんカードが欲しくなる不思議…。た、楽しい…。。

 

  • おまけ ネットの広告がヤバい

特にTwitterのプロモーションがヤバい。百聞は一見にしかずなので貼り付けますが

「まさか浮気?」「アナタの泉くん」…これを見て革命とか慰霊碑とかいう単語の飛び出すゲームだと思う人っているの!?中身に似合わずハッピーで狂った広告、私はとても好きです。

*1:いや、たまに行き過ぎてるんだけど何か、とにかく圧倒的に転校生ちゃん側がそういうんじゃない

*2:二次元ジャンルではこのタイプがエキサイトすると腐女子になるのかもしれない