気になる女子ドルの話

映画「百日紅」を観てきました。俳優界の自担高良くんの登場シーンが少なくて寂しかったのですがこのような強い女の子の話、がとても好きです。思い返せば小説やマンガに出てくるキャラクターでも、女の子女の子した子よりどこか気が強い女の子の方が昔から好きでした。

そんな「強い女の子の物語」を臨場感たっぷりに味わえるのが女子アイドルの世界だ、と気付いた。と言う訳で、只今女子アイドルの文化に興味津々でこざいまして、なんだか凄く楽しいのでとりあえず気になるグループと気になる人について思っていることを記録しておきます。わたしの好みを並べただけの完全自己満足記事だけど一緒に楽しくなってくれる人がいたらいいなぁとも思ったりするので参考までに動画も適当にピックアップして載せてます、暇な人だけ読んで下さいませ。

乃木坂46

今一番ハマっているのが乃木坂です。全体的に楽曲やPVが素敵だしみんな可愛い、ただただ癒し。あの女子校感になんとも言えない甘酸っぱい気持ちを抱くのはわたしが女子校育ちだからだろうか。無口なライオンのPVを「花園や~!!」と興奮気味に観たのがハマったきっかけです。(実際の女子校=花園なのかといったらそれはまた別の話)
乃木坂には一人(時に二人のことも?)ずつ映像クリエーターとタッグを組んで映像を作る個人PVという文化があるのが面白いな~と思っている。クリエーター発掘の意味もあるのかな(あんまり詳しくないのでどういう立ち位置の方が関わっているのか分からない)。

https://www.youtube.com/watch?v=WrTjQFW-Lx0&feature=youtube_gdata_player

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=x8nkFt9ULMI&feature=youtube_gdata_player

YouTube

松村沙友理

ぶりっこ系要素を持ちながらも、かの名言「妥協じゃないです、方向転換です」からも滲み出る賢さが何とも言えない。アイドルであろう、としているところが見えるのがたまらない。そしてわたしはこんなに可愛らしく笑う女の子を他に見たことがないよ…!というぐらい笑顔がふにゃっとしていてかわいい。さゆりんごにはずっと笑っていて欲しい。

伊藤万理華

デザイナーのご両親を持つベビーフェイスのお洒落女子。アーティスティックで独特な雰囲気を纏ったまりっかが歌って踊ってアイドルをやっている、というところに興味を持たずにいられない。あまり他にいないタイプのアイドルな気がします。個人PVがまたどれもこれも素敵なんですね~。気付いたら虜でした。私的写真集が欲しい女子アイドルNo.1。
主演映画も決まりましたし注目すべきメンバーなのでは?

乃木坂46 『伊藤万理華-予告編-』 - YouTube

モーニング娘。'15

強い女子アイドルといったらハロプロ、というイメージ。ハロプロといえば何といっても今着々と注目を集めているモーニング娘。でしょう。わたしが興味を持ったのも'14になるかならないかのあたりからなんですが、とにかくダンスがめちゃめちゃ格好いいのである。とりあえず全国民見たほうがいい。楽曲もバキバキしたものが多いし爽快感があります。モーニング娘なだけあって朝電車で聴くとすごい気合い入る。ちなみに12期生で一番タイプなのは羽賀さん。


モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.) - YouTube



モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An ...

鞘師里保

センターでエースの鞘師ちゃん。あのPerfumeを輩出した広島アクターズスクールに通っていただけあってパフォーマンスの技術はピカイチ。エネルギーに溢れた目を引くダンスをする。自分に自信を持っているところが彼女の強さなのかなぁと思う。プロのアイドル。

譜久村聖

マシュマロボディなハロヲタふくちゃん。鞘師ちゃんふくちゃんの二人はちょっと似通ったエロさがある気がする。割と控えめな印象だったけど道重さんの卒業後リーダーを受け継いだふくちゃんには格好よさも備わった気がします。勉強がとても苦手らしい。

Berryz工房

活動休止してから気になり出すという流行遅れっぷりなんですが、ビジュアルからして強烈ゆえ、どこか敬遠していたのかもしれません。何かただならぬものを感じる。これから是非とも積極的に後追いしていきたいグループ。


Berryz工房 『愛はいつも君の中に』(Berryz Kobo[Love is Always inside ...


Berryz工房『Love together!』(Promotion Ver.) - YouTube

嗣永桃子

ももちこと桃子さん。1度歌って踊る姿を見てしまえば「桃子さん」と呼びたくなる。あんなぶりっこキャラのももちがこんなに格好よくてロックなアイドルだったなんて!!好き!!カントリーガールズではどのように活躍していくのでしょう。


もっと勉強したらぜひライブやらイベントやらにお邪魔して女子アイドルのヲタク文化についても考えてみたい(そんな暇とお金はあるのだろうか)。ジャニヲタと共通する部分もあるだろうし、イメージからして絶対違うだろうなと思う部分もあるので比べたら面白そう。
以上、久々のジャニーズ現場を17時間後に控えていて落ち着かないままに書いた記事でした。